東京都江戸川区一之江7-49-5 IMSクレイドル1F
03-5661-9855

なかぞのクリニック

MENU

ブログ

Blog

免疫力アップ

江戸川区立の小・中学校は、7月21日から始まった夏休みが8月31日で終了し、9月1日から新学期開始となります。

夏休みに入ってから落ち着いていたように見えた子供たちの発熱を伴う様々な感染症ですが、お盆明けから再び増えてきています。

コロナ感染症は大人を中心に家庭内に広がってきており、インフルエンザも急増しています。コロナと思い検査してみるとインフルエンザだったという場面が多くなっています。

今後も手洗い、換気、必要な場面に応じたマスク着用など基本的な感染対策は必要ですが、自分自身の免疫力を低下させないような体調管理も重要です。

♦適度な運動:1日30分のウォーキングなど軽く汗をかく程度の運動は免疫力アップ、しかし激しすぎる運動は✖
♦バランスの良い食生活:タンパク質、ビタミンC、ビタミンD、乳酸菌を含む食品などを積極的に摂りましょう。
♦温める:体温が下がると免疫力↓、入浴などで体を温めて免疫細胞の活性を上げましょう。
低体温の原因は筋肉量の低下です。ふくらはぎや太もも、腰の筋肉を一度に鍛えることができるスクワットなどはおすすめ。
♦笑う:日々の笑いが免疫力アップ

免疫力アップのための日常生活のちょっとした心がけも大事ですね 🙂

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ