STAY HOME

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の勢いはいまだ衰えず、日本の芸能界では志村けんさんが新型肺炎でお亡くなりになりました。

このニュースを聞き、驚きと悲しみ、そしてECMO(体外式膜型人工肺)でも助けられないのかと未知なる新型ウイルスの恐ろしさを再認識させられました。

いつも心を和ませてくれた「変なおじさんやバカ殿」などのキャラやアイ~ンがもう見られないと思うと惜別の情に耐えません。心よりご冥福をお祈りいたします。

まだ何とか感染爆発にならずに持ちこたえていますが、首都ロックダウンも時間の問題となりつつあります。

新型コロナウイルス感染症の初期症状は、発熱、咳、咽頭痛、倦怠感、下痢、嘔吐などで通常の風邪とは初期段階では見分けがつきません。風邪であれば3〜4⽇で軽快し始めるのに対し、COVID-19は約7⽇間持続したのち急激に悪化・進⾏し、約2割で肺炎を合併。さらに⼀部が重症化し、特に基礎疾患がある場合はより危険度が増しさらなる注意が必要となります。

日本プライマリ・ケア連合学会の「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)診療所・病院のプライマリ・ケア初期診療の手引き」より、感冒様症状を呈したときの「⾃宅療養」の説明例 です。ご参考にして下さい。

① 症状が軽いときは⾃宅療養してください。
普通のかぜも新型コロナウイルス感染症も,症状が出てから最初の数⽇は区別がつきません。症状が出てすぐに受診しても,新型コロナウイルス感染症と診断することも,違うと診断することも困難です。仮に早く診断できた としても,肺炎になったり重くなるのを防ぐ治療薬などもありません。また, 新型コロナウイルス感染症の⼤半はかぜのような軽い症状のまま⾃然に治ってしまいます。⼀⽅で,症状がある時に外出したり受診すると,外出先や待合室で感染を広めるおそれがあります。 そのため,かぜのような症状が出ても,最初の数⽇間は受診せず,仕事や学校を休んで外出を避け,⾃宅療養してください。⾃宅療養の期間は,⼀般の⽅は4⽇間,ご⾼齢の⽅,持病がある⽅,妊娠中の⼥性は2⽇間です。 ⾃宅療養中は,1⽇2回(朝・⼣)体温を測り,⼿帳やノートに体温と測 った時間を記録してください。 ⾃宅療養に不安があるときは,かかりつけ医療機関に定期的に電話するな どして経過を伝え,担当医のアドバイスを仰ぐといいでしょう。

② 症状が4⽇以上(⾼齢者,持病,妊娠では2⽇以上)続いたら,「帰国者・ 接触者相談センター(新型コロナ受診相談窓⼝)」へ電話相談してください 。
⾃宅療養を⾏うと,新型コロナウイルス感染症ではないその他のかぜであれば,通常は 3-4⽇間で⾃然に治ってきます。もし4⽇以上かぜの症状(発 熱,咳,のどの痛みなど)が続いた場合は,⼜は4⽇未満でも呼吸が苦しく なるなど悪化する傾向があれば,新型コロナウイルス感染症を疑う必要があります。さらに,ご⾼齢の⽅,持病のある⽅,妊娠中の⼥性は,新型コロナウイル ス感染症が悪化しやすくなります。それらの⽅々は,かぜの症状が2⽇以上 続いた時点で,新型コロナウイルス感染症に注意する必要があります。 ⼀般の⽅は4⽇以上,⾼齢者,持病のある⽅,妊娠中の⼥性は2⽇以上, かぜの症状が続いた場合に,「帰国者・接触者相談センター(新型コロナ受診相談窓⼝)」に電話で相談してください。
待合室で他の患者さんにうつさないようにするため,連絡なしで直接医療 機関に受診することは避けてください。