東京都江戸川区一之江7-49-5 IMSクレイドル1F
03-5661-9855

なかぞのクリニック

MENU

ブログ

Blog

2024年春のスギ花粉飛散予測

2024年春のスギ花粉飛散予測が日本気象協会より発表されました。

関東地方の2024年スギ花粉シーズンは、2月中旬のほぼ例年並みの時期にスタートするようです。

2024年春の花粉飛散量は、例年(過去10年の平均)に比べ、九州から東北ではほとんどの地域で例年よりやや多く、特に北海道は非常に多い見込みです。

花粉の飛散量は前年夏の気象条件が大きく影響するため、2023年夏の猛暑が影響しているようです。

昨年の飛散量と比較すると、東京などの関東では前シーズン比では「やや少ない」ようですが、北海道では非常に多い予想です。

花粉症対策は、目がショボショボする、鼻がムズムズするなどの違和感が少しでも出現したら、抗アレルギー剤の内服や点眼・点鼻薬を開始しましょう!

スギ花粉飛散時期(1月~5月中)はスギ花粉アレルゲンに対する過敏性が高まっている場合が多いため、舌下免疫療法(シダキュア)の新規の投与開始は出来ません。しかし、すでに開始されている方はスギ花粉飛散時期でも忘れず毎日服用を続けましょう!

目や鼻の粘膜からスギ花粉が入るとアレルギー症状は↑、舌下の粘膜から入るとアレルギー症状↓、というが免疫療法です 😉

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ