東京都江戸川区一之江7-49-5 IMSクレイドル1F
03-5661-9855

なかぞのクリニック

MENU

ブログ

Blog

禁煙外来治療助成

2018年7月に健康増進法の一部法律が改正されたことで、2020年4月から望まない受動喫煙を防止するための取り組みは、「マナーからルールへ」と変わります。

♣ 多くの施設において屋内が原則禁煙に

♣ 20歳未満の方は喫煙エリアへ立入禁止に

♣ 屋内での喫煙には喫煙室の設置が必要に

♣ 喫煙室には標識掲示が義務付けに

2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は、夏季五輪では初めて「大会期間中、加熱式たばこを含め、競技会場の敷地内を全面禁煙」にすると発表しました。

これは観客や選手、ボランティアなど来場する全ての人が対象となるものです。

本人がたばこを吸っていなくても、他の喫煙者が吸うたばこの副流煙などによって、間接的にたばこを吸わされることを「受動喫煙」と言います。

なぜ受動喫煙が厳しくなってきたのか。

受動喫煙にさらされていると、心筋梗塞狭心症で死亡する危険性が高まり、脳卒中喘息などの病気を発症する危険性があること、そして、お母さんが受動喫煙にさらされることで胎児が流産早産低体重児となる可能性があることが分かってきたからです。

2020年4月から、マナーとしてお店や喫煙者に委ねるのではなく、ルールとして厳守してもらわなければいけなくなりました。

全国的に禁煙に取り組む助成が進む中、江戸川区でも今年5月7日より、禁煙に取り組む方を応援するため、禁煙外来治療を5回受診し、完了した方を対象に、自己負担額を助成(上限:1万円)する制度が始まっています。

この機会にぜひとも禁煙治療をご検討ください。

詳細は以下のHPをご参照ください。

♥江戸川区禁煙外来治療費助成金交付事業

 

 

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ