東京都江戸川区一之江7-49-5 IMSクレイドル1F
03-5661-9855

なかぞのクリニック

MENU

ブログ

Blog

新型コロナウイルス感染?・・・まず保健所へ電話連絡を!

暖冬の影響もありインフルエンザの流行は12月ほどの勢いはないようですが、インフルエンザB型もチラホラ出始めています。

新型コロナウイルスによる肺炎が日本国内にも入り込んできており、発熱やせきなどの症状が出た場合はインフルエンザとの違いも分からず不安な方もいらっしゃるかと思います。

まずは「武漢での滞在歴があるか」、「武漢から来た人と接触した心当たりがあるか」を確認するのが先決です。

もし該当する場合は、医療機関には直接出向かず、必ず事前に地元の保健所に電話連絡し、どこの医療機関を受診すれば良いかなどの確認をしましょう。

1月28日より新型コロナウイルスに係る厚生労働省の電話相談窓口が設置されていますのでこちらも利用できます。

厚生労働省の電話相談窓口 電話番号 03-3595-2285
    受付時間 9時00分~21時00分

新型コロナウイルスは、主に感染者のせきやくしゃみによる飛沫感染と、ウイルスが付いたドアノブなどに触れた手で口や目を触って起きる接触感染で感染します。

マスクによる感染予防にも限界がありますので、手洗いやアルコール消毒液などを徹底しましょう!

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ