東京都江戸川区一之江7-49-5 IMSクレイドル1F
03-5661-9855

なかぞのクリニック

MENU

ブログ

Blog

インフルエンザ2回感染も

ラグビーW杯は南アが宿敵ニュージーランド(オールブラックス)を1点差で破り、4度目の世界一となり終了しました。

JAAPANは決勝トーナメント進出出来ず残念でしたが、決勝トーナメントは決勝までのすべての試合が僅差の熱い試合でラグビーファンにとっては至福のTV観戦でした 😀

観戦……感染と言えば、インフルエンザの警報レベルの流行が続いています。

昨シーズン流行したA型H3N2が終息しないまま、今シーズンのA型H1N1が流行していることから、短期間で2回インフルエンザA型に感染する可能性があるようです。

今後さらにインフルエンザB型が流行すると1シーズン3回感染という事態もあります(実際3回感染された方を診察した経験はこれまでも多々あります)。

インフルエンザワクチンには、A型H3N2、A型H1N1、B型ビクトリア系統、B型山形系統の4株が入っているものを使用しています。

国立感染症研究所によるワクチン抗原性解析結果(ワクチン株と流行株がどの程度一致しているかを調べるもの)では、現行の季節性インフルエンザワクチンは流行株とかなり一致しているようです。

発症予防・重症化予防のためにもインフルエンザワクチンの接種を済ませておきましょう!

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ