東京都江戸川区一之江7-49-5 IMSクレイドル1F
03-5661-9855

なかぞのクリニック

MENU

ブログ

Blog

RWC2019開幕

9月20日、日本対ロシアでアジア初のラグビーワールドカップが開幕しました。

11月2日の決勝戦までラグビーファンには至福の時が続きます。

開幕戦は前半カチカチの日本代表が30対10でロシアに何とか勝利 😀

とりあえずホッとしました。

先週末は、9/21にフランス対アルゼンチン@東京スタジアム、9/22にアイルランド対スコットランド@横浜国際競技場の観戦に行ってきました。

東京スタジアムがある飛田給駅から競技場までの道のりでは、ラテン系の両チームサポーターが大盛り上がり 😮

大学時代のラグビー部同期6人での観戦ツアーでしたが、アルゼンチンサポーターのノリに圧倒されました~ 😳

試合結果は、フランスが終了間際に素晴らしいドロップゴールを決めて見事逆転勝利!

翌日の横浜は緑色の衣装を纏ったアイルランドサポーターで埋め尽くされていました。

競技場に着くまでアイルランドサポーターはビールですでに出来上がって歌を大合唱。

これがワールドカップなのかぁ~

日本が決勝トーナメント進出のためには絶対倒さなければいけない両チームの激突。

英領北アイルランドとアイルランドが1つの代表を編成するアイルランド代表の試合前の国歌斉唱は、ラグビーではアイルランドの独立紛争の過去から英国の国歌ではなく「アイルランズコール」。

Ireland, Ireland,
Together standing tall (共に並び立つ)
Shoulder to shoulder (肩を組み)
We’ll answer Ireland’s call (共にアイルランドの叫びに応える)

ア~イルランド、ア~イルランドと歌詞も比較的分かり易く歌いやすいので、選手達と一緒に生アイルランズコールを大合唱§

結果はアイルランドがスコットランドにトライを許さず鉄壁な守備で完勝!

W杯前に世界ランキング1位のアイルランドはかなり強敵。強過ぎでしょ…..

今週土曜日に日本代表がアイルランドと闘います。

日本代表は世界ランキング9位ですが、何とか良い試合を期待したいですね。

何はともあれ丸の内ラグビー神社で神頼み 😆

Go、JAPAN!!!

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ