東京都江戸川区一之江7-49-5 IMSクレイドル1F
03-5661-9855

なかぞのクリニック

MENU

ブログ

Blog

新型コロナウイルス抗体検査

9月になり今日は猛暑もひと段落といった感じです 😆

新型コロナウイルス感染者の報告数は少しずつ減少傾向となっており、第2波は落ち着いてきたかのようですが、秋~冬にかけて第3波が予想され、まだ気が抜けません。

小児科は流行している疾患もなく、いまだに外来は閑散としています。そのため、Webからのご予約がなくてもそれほど待たずに予防接種が可能ですので、この機会に予防接種をどんどん進めてもらうと良いかと思います。

♣当クリニックでも「新型コロナウイルス抗体検査」をご希望の方へ検査を行えるようになりました。

指先から数滴の血液を採取し15分程度で「これまでに新型コロナウイルスにかかった事があるのか」が判定出来る迅速キットです。

現時点での感染の有無を確認するものはPCR検査となりますが、この抗体検査は「過去4週間以上前に、発熱や風邪症状の既往があり、新型コロナウイルス感染症だったのかを知る」ための検査です。

詳しくはホームページをご覧下さい。

また、血液2ml程度採取し、ECLIA法(ロッシュ・ダイアグノスティック社)を用いた抗体検査も行えます。こちらはIgG/IgMを区別出来ないものですが、精度は迅速キットより高い検査法です。

慢性疾患の方など血液検査を行う機会に一緒に検査が行えますが、検査会社へ依頼するため結果は2~4日後となります。

ご希望の方はいつでもお問い合わせ下さい。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ