東京都江戸川区一之江7-49-5 IMSクレイドル1F
03-5661-9855

なかぞのクリニック

MENU

ブログ

Blog

名言

漫画家のジョージ秋山さんが亡くなったとの訃報がありました。

ジョージ秋山さんと言えば、ビックコミックオリジナルに1973年から44年間に渡り長期連載された漫画「浮浪雲(はぐれぐも)」。

幕末の品川宿を舞台に、物事に執着せずふわりと生きる問屋場の頭、浮浪雲。その中に散りばめられた言葉は格言とも言えるような素晴らしいものが数多くありました。

昔、目に留まり今でも覚えているものは、「富士山に登ろうと心に決めた人だけが富士山に登ったんです。散歩のついでに登った人は一人もいませんよ」という名言!

これは勉強に身が入らない息子への主人公の言葉。

今でも自分が何かにチャレンジしようと思った時、この名言を思い出します。

大人の胸にほろにがく響かせる名人、ご冥福をお祈り申し上げます。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ