東京都江戸川区一之江7-49-5 IMSクレイドル1F
03-5661-9855

なかぞのクリニック

MENU

ブログ

Blog

チョコを食べて認知機能UP

インフルエンザの流行は、クリニック周辺では大流行とまではいかず、学級閉鎖の情報もあまり聞かれません。

現在、嘔吐、下痢などの胃腸炎や溶連菌感染症などが比較的多く認められています。

中国で発症している新型コロナウイルスによる感染症も日本国内へ広がっていくのかなど、オリンピックまでは様々な感染症に対して注意深く見守る必要ありそうです。

令和2年もすでに3週間経過し、もうすぐ2月。2月と言えばバレンタインチョコ(まだ気が早いですが)。

ダークチョコレートを毎日食べると認知機能が向上するという島根大学医学部の研究報告がありました。

カカオパウダーを含むダークチョコとカカオパウダーを含まないホワイトチョコを、20~31歳の健康な人に30日間毎日食べてもらい、認知機能テストで判定したというものです。

ダークチョコの連日摂取により、カカオ成分であるテオブロミンの血中濃度の上昇と同時に、血中の神経成長因子というタンパク質が増加することが認知機能向上に関与している可能性があるとのこと。

せっかくチョコを食べるのなら、ホワイトではなくダークチョコが良さそうですね。

ホンマでっか~的な話題にも思えますが、 いずれにしても食べ過ぎはからだによくありませんのでご注意を!

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ