東京都江戸川区一之江7-49-5 IMSクレイドル1F
03-5661-9855

なかぞのクリニック

MENU

ブログ

Blog

春近し!

インフルエンザはすっかり影をひそめ、小児科では溶連菌、嘔吐・下痢、水痘などがパラパラと見られるくらいで、外来はかなり落ち着いてきました。

通常ならインフルエンザB型が流行している時期ですが、今年は一気に流行が終息した感じです。

関西で出ていた麻しんが、関東、そして江戸川区でも発症報告がありました。

発熱、発疹のある方は麻しん、風しんの可能性もあるので十分にご注意ください。

スギ花粉症のある方にはこれから1か月間ほどつらい季節となります。目がショボショボ、鼻がムズムズと少しでも症状が出始めた方は抗アレルギー薬の内服、点眼などを早めに開始しましょう!

日に日に暖かさを感じるようになり、我が家の庭の河津桜も3分咲ほどとなってきました 😛

愛犬との散歩の時、花粉症対策としてマスクをしていると自分の息で暑くなり汗ばむような週末の気候でした。

自宅の河津桜と共に、散歩道に春の野草「オオイヌノフグリ」が足元に咲いているのを見つけると、少しずつ春の訪れを感じます。

今年のサクラの開花予想は例年より早いようです。

卒業式、入学式まで桜が咲き続けてくれるといいですが。。。

2019年第4回桜開花予想マップ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ