東京都江戸川区一之江7-49-5 IMSクレイドル1F
03-5661-9855

なかぞのクリニック

MENU

ブログ

Blog

感謝!!

オミクロン株なる変異種が出現したことにより、国内では収束ぎみとなっているコロナウイルス感染症も再び第6波が心配される状況になってきました。

オミクロン株への効果の詳細は不明のままコロナ対応を行う医療従事者からコロナワクチンの3回目の接種が12月から開始されました。オミクロン株の流行状況によっては3回目から8か月後ではなくもっと早い時期に接種となる可能性もあり、一般の方々への接種体制の準備のためにも3回目のワクチン接種開始がいつ頃になるのか早く知りたいところです。

予防接種関連では、8年ぶりに子宮頸がん予防ワクチンが来年4月より「積極的勧奨」の定期接種に戻る事が決まったようです。公費の定期接種でありまがら、これまでは接種希望者が起こり得る副反応を理解した上で自ら接種票を取りに行く形でした。来年4月からは他の定期接種と同じで、対象者へワクチン接種票が郵送される事になると思われます。

※11月下旬より嘔吐、下痢の胃腸炎が増えておりますので皆様ご注意下さい!


先日、長い間クリニックで一緒に働いていただいたスタッフが退職されました。

困った時にいつも助けて頂き本当に感謝・感謝、そしてお疲れ様でした 🙂

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ