なかぞのクリニック

東京都江戸川区一之江7-49-5 IMSクレイドル1F
03-5661-9855

なかぞのクリニック

MENU

ブログ

Blog

風しん対策

インフルエンザワクチンの入荷が少しずつ増えてきた影響で、小児科のネットから予約も取れるようになったきました。

しかし、ワクチンが小出しにしか出てこないため、すぐに予約枠が埋まってしまい、皆様へはまだご迷惑をおかけしております。

11月以降でもワクチン接種は間に合いますので、ご予約の取れなかった方ももうしばらくお待ちください。

現代では、病気のことや健康情報はまずネットで検索、これが当たり前になってきています。

内閣府の「平成29年高齢者の健康調査に関する調査結果」によると、高齢者においても、やはりインターネットで医療・健康除情報を調べる率が年々高くなっています。

65歳未満では、病気について(病名や症状、処置方法など)の検索が50%以上と最も多く、60歳以上では男性の方が女性よりネットで調べる割合が高いようです。

80歳以上でも、男性8.6%、女性2.1%がインターネットで調べたことがあるとのこと 😯

高齢者もガラケーではなく、らくらくホンに替える方が増えているということかもしれません。

風しんの流行に伴い、江戸川区でも風しん特別対策事業において対象者が拡大されました!

♦新たな対象者

妊娠を希望している女性と同居している配偶者・パートナー(平成2年4月1日以前に生まれた方)
妊娠している女性と同居している配偶者・パートナー(平成2年4月1日以前に生まれた方)

※江戸川区民で以下のいずれかに該当する方(過去に風しん抗体検査を受けたことがある方、明らかに風しんの予防接種歴がある方、検査で確定診断を受けた風しんの既往歴がある方は除く)

期間:平成30年10月22日~平成31年3月31日

♦内容:抗体検査費用(全額)・予防接種費用(半額)助成

詳しくは、江戸川区ホームページをご覧ください。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ