なかぞのクリニック

東京都江戸川区一之江7-49-5 IMSクレイドル1F
03-5661-9855

なかぞのクリニック

MENU

ブログ

Blog

小児科Web順番予約システムについて

風疹患者が5年ぶりに2000人を越え、計2186人になったと国立感染症研究所より発表があり、93人だった昨年1年間の約24倍にも 😯

これで11週連続で100人を超えているとのこです 😥

今年の累計患者数は、東京763人、千葉310人、神奈川295人、埼玉147人、愛知103人の順で多くなっています。

クリニックではインフルエンザワクチンと並行して、MR(風しん・麻しん混合)ワクチン接種のため来院される30~50歳代の男性が増えています。

2019年はラグビーワールドカップ、2020年はオリンピック・パラリンピックが国内で控えていることから、外国から多くの感染症が持ち込まれる可能性が高く、早々に国レベルで無料でワクチン接種まで出来るようなシステムにして欲しいものです。


小児科Web順番予約での注意点

小児科で使用しているWebからの順番予約システムは、診察までの待ち時間をなるべく短縮したいと導入したシステムです。

これまで診察の呼び出しから30分以上経過した場合は、Webからの順番予約をキャンセルとさせていただき、再度順番を取り直すか、窓口での受付順番でお呼びすることになっておりました。

しかし、30分経過するギリギリに来院される方が最近増えている影響で、時間通りに来院された方の待ち時間がかなり長くなってしまう事態となっており、皆様へ大変ご迷惑をおかけして致しております。

すべて窓口での受付順(来た順)とした方が混乱を来さないため、Webからの順番予約システムを止めるべきかスタッフ全員と話し合いましたが、時間を守って来られる方にとっては待ち時間短縮の有用なシステムであるとのことで、もうしばらくこのシステムを活用していくことになりました。

今後はシステム運用を以下の如く変更致しましたので、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

♣「診察の呼び出しの時点でクリニック内に不在の場合は、Webでの順番予約はキャンセル」となり、新たに受付かWebにて順番をお取り直しください。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ