なかぞのクリニック

東京都江戸川区一之江7-49-5 IMSクレイドル1F
03-5661-9855

なかぞのクリニック

MENU

ブログ

Blog

インフルエンザで学級閉鎖

江戸川区の公立小学校で、今年都内初めてのインフルエンザによる学級閉鎖が報告されました。

8月下旬から当クリニックでも、保育園児や小学生、そして成人の方でインフルエンザA型が確認されています。

本格的な流行となる前の散発的なものと思われますが、昨年はインフルエンザB型が年内から流行した変則的な年であったため、今年度の流行状況が気になります。

また、ワクチンメーカーからの情報によると、今年も昨年同様インフルエンザワクチンが不足する可能性があるようです。

昨年度が例年の7割程度で、ワクチン確保にかなり苦労し、予約も一時中断せざるを得なかったため、インフルエンザ予防接種もどうなるのか頭が痛い感じです 😥

小児科のインフルエンザ予防接種のWebからの予約開始は、9/14から予定しておりますが、ワクチン入荷量や時期の詳細が分かるまでは延期する可能性もありますので、ご了承ください。

また、11/10(土)午後からの内科、小児科の合同臨時予防接種は、受付にてすでに予約を受けております。ご予約いただいた13歳未満の方の2回目は、窓口で優先的に予約できるようにさせていただいております。(ワクチン確保のため)

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ